2017年08月01日

7月に読んだ本【まとめ】

あっとゆーまに8月になってしまった…!!きっとすぐ年末(笑)
塾はおかげさまで夏休み中は夏期講習等忙しく、毎日があっとゆーまです。

だからというわけではありませんが、7月は3冊しか読めませんでした。教団Xに時間かかりすぎた(笑)
積読本が0冊になってしまっているので、ブックオフに仕入れに行かねば!!

7月の読書メーター
読んだ本の数:3
読んだページ数:1125
ナイス数:171

羊と鋼の森羊と鋼の森感想
ピアノの調律師という、考えたこともない仕事を選んだ主人公。私はピアノ、バイオリン、琴…とやってみましたが、残念ながらやる気も才能もなく、辞めてしまいました(^^;印象に残った部分は「才能っていうのはものすごく好きだっていう気持ちなんじゃないか。どんなことがあっても、そこから離れられない執念とか、闘志とか、そういうものと似てる何か。」という部分。主人公をはじめとして淡々とした話ですが、ひたむきにピアノを愛する気持ちが伝わってくる作品でした。
読了日:07月29日 著者:宮下 奈都
少女は卒業しない (集英社文庫)少女は卒業しない (集英社文庫)感想
翌日に廃校が決まっている、最後の卒業式の1日を舞台にした短編集。どれも良い話だった☆私自身は中学から大学までエスカレーターで行ってしまったこともあり、あまり卒業式に思い出はないのですが。(笑)先生に恋してた子の話、障害がある子が出てくる話が好きでした。特に学生の子に読んでもらいたい、爽やかな1冊でした☆
読了日:07月26日 著者:朝井 リョウ
教団X (集英社文庫)教団X (集英社文庫)感想
純文学は好きではないけど、話題作なので、読書好きとしては読んでおきたかった本。結果、やっぱり私には難しかった(^^;松尾さんにみんなが惹かれる気持ちはちょっと分かった。今月はまだこの1冊しか読んでないから、明日からはもりもり読みたい…!!
読了日:07月20日 著者:中村 文則

読書メーター
posted by かなえ at 08:57| Comment(0) | 読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。